2010年08月05日

毎日暑い!!!

梅雨明けをしてから、たいして雨も降らず、暑い毎日が続いています。

川もかなり渇水していて、魚釣れそうな感じがしませんね。

こんな時には、水温の低いところか水量のしっかりとあるところを探して釣るのが賢明でしょうね。

同じ流れの中でも、日陰になっているところも良いポイントになりますから。

暑くて、シビアな釣りになりますが、でも夏の釣りを楽しめるのも今のうちです。

是非良い釣りしてくださいね。














ラベル:渓流釣り
posted by メルヘンH at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

テンションが・・・

今年は、何となく自分の周りの動きが空回りしているような気が・・・。

釣りにしても、時間に余裕のあるときには釣り以外の事に夢中になっていて、釣りに行きたいと思っているときには仕事が忙しくて時間が取れないとか。

お金に関してもそうだけど・・。

全体的な気の回りがかみ合っていないような気がします。

こういうときはもがいてもダメだから・・・。

目の前にある出来ることをコツコツ続けることが成果につながるんですよね。

慌てても良いこと無いしね。














posted by メルヘンH at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

釣竿もって日本一周!!!

私の夢・・というか、定年後のライフスタイルは、釣り竿もって日本一周旅してまわることなんです。

ひなびた地域に泊まって、のんびりと竿眺めて、水辺で過ごす・・・。

時折、ギター等爪弾きながら。

そんな暮らしをして見たいと思っています。

だから、退職金でキャンピングカーを買って・・・なんて夢描いています。

でも、こんな夢もてるのも、釣りのロマンの一つですよね。















ラベル: 釣り
posted by メルヘンH at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

今週の釣行予定が・・・

今シーズン、まだ一度もまともな渓流釣りをしていません。

職場の釣り大会と、里川のウグイ釣り師かしていないんです。

で、今週知人と渓流に入る予定が・・・

雨・雨・雨・・・・・・

梅雨時ですから仕方が無いことなんですがね。

自然相手の遊びですから。

でも・・・行きたかったな!















ラベル:梅雨 渓流釣り
posted by メルヘンH at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

釣りに行けない!!!

このところ、釣りに行く機会がめっきり減ってしまっていたので、今年はもう少し気合入れて釣りに出かけよう・・・そう思っていたのですが・・・・

またまた気候は冬に逆戻り。

昨夜から雪降りましたから。

こんな安定しない天候が、天気予報では今月一杯続くとか。

まだ、これじゃ魚の活性も上がらんかな。

本格的な渓流釣りシーズンは、ゴールデンウィークあけてから・・・?

そうこうしているうちに、今シーズンも終わっちゃったりして。

やばい!!!















ラベル:渓流釣り
posted by メルヘンH at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

春だけど・・・

渓流は解禁を迎え、季節は確実に春に近付いている・・・

けれど、毎日寒いんですよ。

今日も霙が降りました。

先日も釣り友達と話していたら、やっぱり今年は寒いからまだ竿出していないとか・・・。

そうだよな・・・。

まだ魚が釣れる気になれないもんな!















ラベル:渓流釣り
posted by メルヘンH at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

いよいよ本当に春が・・・

今年は早くから雪もとけ、暖かい日が続いていたのでもう春が来たのかと錯覚を起こしていました。

しかし、先日一晩で30センチの積雪。

あたり一面雪景色。

冬に逆戻りをしました。

でも、昨日からまた天気は回復。

今朝も冷え込みはきつかったですが、気持ちの良い青空が広がっています。

これで、いよいよ本当に春が訪れるのではないでしょうかね?

春になれば川も湖も釣りシーズンの到来ですよ。

さ・・・そろそろ本格的に釣りの準備でもはじめようかな。

今年もいい釣りするぞ!!!
















ラベル:釣り
posted by メルヘンH at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

私のシーズンイン・・・

今年も、地元の渓流が解禁を迎えました。

今年はここに来て雪も少なくなったので、わりと釣りやすい解禁だったでしょう。

でも、本格的なシーズンは水温の上がるゴールデンウィーク頃。

それまでは、町中を流れる里川で虹鱒を狙うくらいだから・・・。

私は多分4月の声を聞き頃が竿出しかな。

でも、そろそろ準備を始めようっと!















ラベル:渓流釣り
posted by メルヘンH at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

師走

今年ももう残りあとわずかですね。

もういくつ寝ると〜♪ってところまできました。

皆さん、今年の釣りはいかがでしたか?

新たな感動と出会えたでしょうか?

え・・・まだ・・・?

ならば、今年最後の釣りは回遊魚などはいかがですか?

地方によれば、お正月はブリを食べるところもあるそうです。

ブリは大きさによって名前が変わる出世魚と呼ばれ、縁起がいいからだそうです。

お正月用のブリを自分で釣って来るなんて言うのも、釣り人の醍醐味では・・・。















posted by メルヘンH at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ダイワ CROSSBEAT

いまちょっと気になっているロッドがあるんです。

それが
ダイワのクロスビート
なんです。

釣具屋で振ってみましたが結構いい感じ。

値段も手ごろだし・・・

バスはもちろん、トラウト、メバル(ライトロックフィッシュ)やメッキ、エギング、そしてソルトウォーター(シーバス)まで数多あるゲームフィッシュをターゲットに開発されたロッドをラインナップしているから、ターゲットに合わせて最適な一本を選べますよ。

ただ、残念なことに、私のほしい5フィート台のロッドがラインナップされていなかったんです。

これはちょとショック。

でも、ソルトルアー用に一本狙っています。



ダイワ CROSSBEAT(クロスビート)











ラベル:ロッド
posted by メルヘンH at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

