2011年01月13日

厳冬期です!

冬の風物詩・・・ワカサギ釣り。

でも、さすがにこの季節は釣果は落ちていますね。

3時間で頑張って20匹とか・・・。

でも、この時期にワカサギ釣りされる方は、本当にワカサギ釣りの好きな方ですよね。

この寒さに耐えて、小さな仕掛けをいじりながら1匹の出会いを求めているんですから。

いや・・・感動だな。

私もやってみたいとは思いますが・・・まずは寒さ対策をしっかりしないと。

根性いるよな!!!

































posted by メルヘンH at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスイブなのに・・・

今夜はクリスマスイブ・・・。

でも、私は仕事。

宿屋業なんかやってると、クリスマスも盆暮れ正月も関係なく仕事。

明日は・・・昼間は勿論仕事。

夜も・・・ご近所さんの結婚を祝う会へ・・・。

家族からはヒンシュクぶーぶーですよ。

仕方ないでしょ・・・って言うけど、文句言いたくなるのもわかるから。

だって、これでお正月も仕事で家にいないんですからね。















クリスマスプレゼントでもカミさんにあげようかな↓↓↓↓

















ラベル:クリスマス
posted by メルヘンH at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ヒメマス

この時期はヒメマスが旨いんですよ。

ヒメマスって淡水魚ですが、食べても旨い魚です。

天ぷら良し、焼き魚良し、揚げても良し、養殖ものなら刺身でもいける魚ですよ。

そして、冬がやっぱり旨い。

身が引き締まってて。

だから、以前は冬になるとヒメマス釣りに出かけました。

湖に生息しているので、ボートでサビキ釣りなどで釣れます。

場所によっては、サビキ釣り禁止のところもありませけど・・・。

手軽に釣れるんです。

ワカサギのように、回遊している魚ですから、群れに当たれば大釣りも可能なんですよ。

またヒメマス釣りに行きたいな。















サビキ釣りを楽しむならこんなセットもありますよ↓↓↓↓












posted by メルヘンH at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

イナダ釣り

最近こそあまり行かなくなりましたが、以前はこの時期になるとイナダ釣りによく出かけていました。

私の暮らすこの地域では、お正月はブリを食べるんですよ。

で、年末になると自分で釣ったイナダをお正月に食べようなんて言って、せっせと通ったものです。

本当はブリを釣りたいのですが、ブリはオカッパリではちょっと難しいので若魚のイナダなんですよ。

釣り方は、鳥山を見つけてジグを思いっきり投げて高速巻き・・・という、ルアーフィッシングがメインでしたが、実はアジの泳がせ釣りでの釣り方も私は好きでした。

寒い中、なかなか釣れはしないのですが楽しかったですよ。

渓流釣りだと普段は一人での釣りがほとんどですけど、海釣りなら大勢でワイワイと楽しくやれますので・・・。

またイナダ釣りに行きたいな。

今度は息子も連れていてやろうかな。















↓↓↓↓回遊魚狙いのジグキャスティングするならこんなロッドはいかがですか??↓↓↓↓

プロックス(PROX)スーパージグキャスト

プロックス(PROX)スーパージグキャスト

価格:7,870円(税込、送料別)











posted by メルヘンH at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

息子と海へ・・・・

先日、息子と海へ釣りに行ってきました。

釣り方はルアーフィッシングで、ターゲットは漁港での小物釣り。

息子はルアーフィッシング初体験。

まずはキャスティングから練習を開始。

まだ小学校2年の息子にはキャスティングすら難しい。

けれど、集中してキャストを繰り返す。

P1000149.JPG

こんな姿を見ると、たくましくさえ思えてきますよ。

結果はボウズ。

でも、二人で過ごすこの時間はかけがえのない思い出。

そして、これからも一緒に釣りに出かけたいと思いました。














↓↓↓↓旅行や出張の時に、こんなロッドがあれば・・・↓↓↓↓






posted by メルヘンH at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

旅行

来月の上旬に、福島か茨城の方へ海の幸を楽しみに旅行に行こうと計画中なんです。

で・・

私とすれば、海の近くに行くならば、ちょっと竿でも出してきたいなと思っているのですが、今回は車ではなく電車で行く予定なんですよ。

そうすると、竿とか荷物が・・・。

で、どうしようかと悩んでいます。

でもな・・・!

せっかく海まで行くんだからな!

ルアーロッドで小物釣りとか・・・・???

なんて悩んでいるんです。

釣りしたいよ!!!!!











ラベル: 釣り 旅行
posted by メルヘンH at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

秋の京都

先日、京都に出かけてきました。

ちょっと用事があって。

でも、そのついでにちょっとだけ京都市内を見物。

祇園などを歩いて来ましたよ。

情緒がっていいですね・・・あの古いたたずまいは・・・。

もっとのんびりと時間をかけて歩きたかったですね。

今度またゆっくりといってみたいですね。


















ラベル:旅行
posted by メルヘンH at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

最近・・釣りがおろそかになっていまして・・・

釣りは自分にとって一生の趣味である・・・と豪語していた私ですが・・・

実は細菌釣りがおろそかになっていまして・・・(汗)

釣りをしたい気持ちは勿論あるのですが、それ以上に音楽にのめりこんでいます。

ギターを弾きたくて・・・毎日ギターを抱えているんです。

練習時間がほしくて、釣りにほとんど出かけていないんですよ。

でも、釣りをやめたわけではありません。

今は少し休憩中。

いつか、あの伊勢正三さんみたいに、釣りと音楽を両立して見せます!!!

そのためにも・・・頑張るぞ!!!っと。

















posted by メルヘンH at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

残暑厳しく・・・

今年は残暑が厳しく、どこの釣り場もまだまだ夏の様相をしているようです。

もう少し水温が下がってくると秋の釣りが始まるのですが・・・。

でも、こればかりは自然の遊びですからね。

それでも秋はすぐそこまで来ていますよ!

















ラベル:釣り
posted by メルヘンH at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

秋の釣り

お盆も過ぎました。

これからは、渓流も日1日とその姿を秋の装いと変えていきます。

夏の渓流釣りももう終盤。

これからは秋の渓流釣りとなりますね。

後一月半もするれば、渓流も禁漁期を迎えます。

でも、9月は産卵を控えた渓流魚が荒食いをする季節でもありますよね。

もう少しだけ、渓流釣り楽しめますよ。

今シーズンの釣りの思い出を描きながら、最後の渓流釣りに出かけましょうよ!















ラベル:渓流釣り
posted by メルヘンH at 07:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

