2011年12月28日

イナダ釣り

この時期になるとイナダを釣りに行きたくなるんです。

というのは・・・

お正月に食べるため。

私の暮らしている地域では、正月はブリやイナダを食べるんですよ。

出世魚として、めでたい魚だから・・・かな???

で、日本海側ではこの暮れの時期にはかなりイナダが接岸してくるので、けっこう釣れたりするんです。

昔はよく行ったものです。

が・・・

最近はさっぱり。

でも、気持ちだけは毎年行きたくなるんです。

今年も行けそうにないですが・・・。

















=== 広告 ===

















posted by メルヘンH at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

畑の片付け

雪降る前に、畑を片付けなくっちゃ・・・

という事で、このところ、空いてる時間に耕運機掛けています。

IMG_2083.JPG

これを怠ると来年の春いい土ができずに苦労するんですよ。

食品の安全性が問われる昨今、自給自足とまでは行かないけれど、自分お手で作れるものは自分の手で作るのが一番安全で美味しいじゃないですか。

だから・・・

来年の準備を今のうちに済ませておくんです。

来年も美味しい野菜ができますように・・・って思い込めながらね。

















=== 広告 ===



超コンパクト&超軽量17kg!
低燃費で経済的!
軽くてスムーズで確実な始動制により快適作業!
安全・簡単操作!!

















タグ:家庭菜園
posted by メルヘンH at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

餌やり・・・

今日と明日の2日間、知人のところも犬と猫の餌やりを頼まれています。

泊まりで出かけるときは、お互いに動物の餌やりを頼んでいくのでお互い様です。

が・・・

この時期、朝布団から出るのが辛い。

でも、餌をやってから仕事に行くからいつもより10分程早く家を出なくてはならない。

この10分が辛い・・・・。

う〜〜〜〜今朝は何とかカミさんにたたき起こされて餌やりしてきたけど・・・。

これで今日の夕方と明日の朝と・・・・

後2回・・・頑張らないとな。

















=== 広告 ===



タイマー付の自動給餌器です。
最大4回分の餌を自動給餌!
さらに約8秒の音声を録音でき、エサの時間に自動再生♪
こんなのがあれば、安心してお出掛けも出来るかな!!!



















タグ:
posted by メルヘンH at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

憧れの釣りの風景・・・

私の憧れの釣り・・・

それは・・・

波止場などでのんびりとした中出釣る釣り。

釣りに出かけると、いつも釣果ばかりを気にしてしまうんですが、本当は釣果なんて気にせずに、その時のその時間を楽しみたいんですよね。

釣り方は投げ釣りかな。

遠投して、竿は竿かけにかけておく。

私はイスに腰を下ろし、コーヒーを飲みながらのんびりと竿先を眺めている。

遠くでかもめが飛んでいる・・・・・

なんていうのがいいですね。

そんな釣りができるようになるには・・・・もう少し人間的に余裕を持てるようにならないと無理かな。















=== 広告 ===





投げ釣りの仕掛けがセットされています。
あとは、エサだけ買って釣り場へ直行!!
初心者、ご家族連れ、お子様、アベックのデート用に!!

















posted by メルヘンH at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

紅葉の季節ですね!

山が色づいていきました。

紅葉の季節です。

お天気のいい日には、山が輝いて見えますよね。

こんな季節には、のんびりと山も見ながら釣りが楽しめたらいいですよね。

たとえば・・・・

ボートに乗ってのんびりとワカサギ釣り。

エリアフィッシングもいいんですが、あまり釣果に目くじら立てずに、時おりロッドを置いて山見る余裕が持てると良いな。

数釣りや大物釣りなど、釣果にこだわる釣りも良いですが、こんな自然の美しい季節くらいは、もっと釣果だけでなく釣りそのもを楽しみたいですよね。

そんなゆとりがほしいな。










=== 広告 ====















posted by メルヘンH at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

冬の魚

寒くなってきました。

でも・・・

これから釣れるようになる魚って、食べると美味しいんですよね。

回遊魚もまわってくるし、根魚だって接岸してくるし。

サヨリもサイズのいいの釣れるしね。

冬は寒いけど、寒さこらえて釣っただけの価値のある魚たくさんいるから・・・・

まだまだやめられませんね。

さあ・・・・釣りに行きましょうよ!!!














=== 広告 ====
















タグ:回遊魚 根魚
posted by メルヘンH at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

秋の釣り

朝夕がめっきりと冷え込んできました。

って・・・

いつも、9月の終りってこんなに寒かったでしたっけ???

でも、秋のおとづれを肌で感じますね。

もう秋の釣りがたけなわになります。

秋から冬にかけての釣りと言えば・・・

まず思い出すのがワカサギ釣り。

それとヒメマス釣り。

ともにこれから魚が美味しい季節です。

そして海ならばアオリイカ・・・・

サヨリやメバル、カサゴなんかもこれからが旬の時期かな。

イナダとか、回遊魚もいい季節になりますね。

秋は釣ってよし食べて良しの魚が盛りだくさんですから、釣りも楽しい季節です。

さあ、釣り支度でも始めようかな!!!










=== 広告 ===














posted by メルヘンH at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

禁漁までもうじきです!

今年の渓流釣りの禁漁期間まで後じきです。

今年はまだ感動のドラマと出会っていない。

もう一度くらい川に出かけたいけど・・・・

時間取れるかな????

釣り行きたいな!!














=== 広告 ===













タグ:渓流釣り
posted by メルヘンH at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

台風

渓流釣りもあと一月で禁漁・・・・

だというのに、ここに来て大型の台風が・・・・

おかげで川は増水・大濁り入り。

これではしばらく釣りになりそうもないよな。

今年の渓流釣りを楽しめるのもあとわずかだというのに・・・・・。

ショック!!












=== 広告 ===














posted by メルヘンH at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

フライで釣りたい!

今年はまだ渓流で釣りしてないんです。

いえいえ

行きたいんですよ。

でも、渓流釣りだと、息子とかまだ連れて行けないから、私一人だけで出かけることになるでしょ。

すると家族から思いっきりブーイングが出て。

だから、息子と行けるバスフィッシングくらいしか行けないんですよ。

でも、先日川見てたら無性にフライで釣りしたくなって・・・。

もう釣りの虫がウズウズですよ。

う〜〜〜フライで釣りたい!!!












=== 広告 ===

















タグ:渓流釣り
posted by メルヘンH at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

